2013/04/27

もう一つの「高尾山」

桜の季節が終わり、研究室から見える緑も濃くなってきた。新緑で散策に繰り出したくなる季節である。東京近郊でハイキングしながらお手軽に新緑を楽しむ場所として高尾山がある。東京都八王子市にある標高500mほどの山だ。

 実は、毎日研究室から目の前に「高尾山」を眺めている。

 と聞くと「おや?」と思われるかもしれない。この高尾山は上に書いた八王子の高尾山とは別の山で横浜市緑区の高尾山である。下の地図を見てもらおう。東工大すずかけ台キャンパスに隣接して「高尾山」があるのだ。この地図の「東京工業大(文)」と書いてあるあたりがラボ(B棟)だが、そこからたぶん直線距離で200mも離れていない。毎日窓から真ん前に見える。


 ほとんど知られていないが、実は横浜市緑区の「最高峰」!

と言っても標高はちょうど100mほどらしく、10階にある私たちの研究室とほぼ同じくらいの高さ。キャンパス内の20階建ての高層棟(J2棟)からは「高尾山」を真下に見下ろすことになる。 下の写真は部屋の窓から毎日見ている風景だ。



グーグルで「高尾山 横浜」などと検索するとウィキペディア情報に加えて、「ハイキング」した人の旅行記なども出てくる。「山頂」付近にはちょっとした神社の社や菜園もある。

 などと書きながら実はまだ「登頂」したことはない。みなさんは近くにお越しの際にぜひ「登頂」を。山頂から東工大に向かって手を振るとこちらからたぶん見えます。


0 コメント: